5月を過ぎて6月の気配を感じはじめる頃、私には楽しみにしていることがあります。
それは...
梅シロップ!
昔はこういうことめんどくさい、古くさい、なんかダサいって感じていたんですが、年を重ねるほどにい魅力的に感じている自分がいます。
梅シロップをはじめ、地元から届く山菜料理に精を出したり、季節や行事に合わせた料理をしてみたり、丁寧な暮らしをしようという意識が強くなってきているんですよね。
理想としている丁寧な暮らしにはほど遠いですが、まずは自分にできることからほそぼそと。
ここ数年毎年のように作っている梅シロップも、実に簡単にできてしまうのでいろんな人におすすめしています。
その簡単レシピはこちら⬇
1晩で完成する梅シロップの作り方
【材料】
・梅・・・1kg
・氷砂糖・・・1kg
【作り方】
①梅の実を水洗いして、爪楊枝などでヘタの部分を取り外します。
②炊飯器のジャーに梅と氷砂糖を交互に敷き詰めるようにして入れていきます。
③炊飯器にセットして、保温ボタンを押して1晩〜半日待ちます。
④梅の実がしわしわになって、炊飯器の中身が液体になっていたら完成!別容器に移して冷蔵保存すると長持ちします。
⑤ソーダ水や水、お湯などお好みの飲み方で楽しんでください。
◎余った梅の実はジャムにするとGOOD。クリームチーズとクラッカーに乗せるとおいしいです🌟
簡単でしょう?瓶漬けも待つ楽しみがありますが、待ちきれない私はいつもこの方法で年に2回くらい作ってしまいます。もともと母からおすすめされた作り方で、これを聞いていなかったら作り出すことはなかったかも。
作り方はもとより、旬の食材をなるべく不自然な加工なくいただくことって美容にもいいはず。
私はゆるい性格なのでジャンクフードも大好きですが...笑
外から見える部分だけでなく、体の中から美しくなるためには食べるものに気を遣う必要なありますよね。
できることを無理なく取り入れる、取り入れることによっていい気分になれるのが丁寧な暮らしへの第一歩のように思えます。
今日はこの辺で...bye✋
コメントをお書きください